ホルモン剤の副作用

ホルモン剤を毎日飲んでるけれど、副作用がツライ。

正直、身体の不調の方がラク

頭痛、膝・足首・手足の指のこわばりも大変だけれど、こちらは動くしまだ良い。

問題は、精神面。

イライラ、情緒不安定が酷い。

周りに対してキツイ言葉が出たり、自分の雰囲気が悪かったり、気持ちが沈んだり、暴れたくなったり…。

そんな自分に自己嫌悪を覚える。

 

 こんな思いをしてまで、自分は癌を克服したいのか正直わからない。

何のために治療をしてるんだろう。

手術前の目標だった所属してる吹奏楽団には復帰を果たした。

復帰した時、仲間も喜んでくれて本当にうれしかった。

 

けれど、治療はまだ続く。

もう5年、10年と薬を飲み続けなければならないなんて、苦痛にしか感じられない。

もっと大変な思いをしてる人、した人がたくさんいるのはわかる。

でも、自分の精一杯は自分にしかわからない。

 

白血病から復帰した水泳の池江選手。

想像できないくらい、もの凄くがんばって、努力してきたんだろう。

尊敬するし、凄いと思う。

見習わなければと思う気持ちもあるけれど、心がついて来ない。

 

自分の中が、モヤモヤしてすっきりしない。

私は何をやりたいんだろう・・・。